Tomoko Kofuneko is a talented and emerging artist mainly focusing on body art.

こふねこともこ展

ボディー アート パフォーマンス

2011.08.08 - 2011.09.03
ABOUT
アート・フォー・ソウトは、現在日本国内外で注目を集めている新進気鋭の若手アーティスト、小舟猫智子氏の今後の展覧会を誇りに思っています。本展覧会は、8月8日から9月3日まで開催され、主にボディアートに焦点を当てたパフォーマンスビデオ、写真、絵画を通じて、小舟猫氏の爆発的な世界を展示します。銀座にお越しの際には、小舟猫氏のユニークでエキサイティングなアートの世界を体験してみてください。
ARTIST'S INTRODUCTION / STATEMENT

コフネコ トモコ展 開催のお知らせ 2011年08月08日~2011年09月03日

8月8日から9月3日まで、ART FOR THOUGHTにてコフネコトモコ展を開催いたします。
現在は金沢工芸大学油画科の博士課程に在籍し、主にボディーアートを主体としたパフォーマンス映像、写真、絵画を制作しています。また新進気鋭の若手アーティストとして国内外で活躍している今注目の作家です。
コフネコワールド炸裂のとても面白い展示となっていますので、銀座に来られた際は是非一度足をお運び下さい!

唸るような暑さが去り、金木犀の香る心地よい季節に突入しました。秋と言えば、食欲の秋!芸術の秋!食と芸術、まさにART FOR THOUGHTなシーズン到来です♪ 前置きはさておき、今回は8月8日(月)から9月3日(土)まで開催したコフネコトモ子展の特別企画として開催した、銀座ゲリラパフォーマンスの模様をご紹介したいと思います。

ボディーアートを中心とするパフォーマンス作家、コフネコトモ子さん。通常ボディーアートというと体に直接、着彩すると思われますが、コフネコさんの場合は自分でデザインしたパターンをシールにし、約8時間近くかけて体の隅々に貼っていきます。面白そう!なんて思っていたら、手伝って!と言われ初心者ながら私もシール貼りに挑戦させて頂きました。貼る位置や角度など色々と計算しながら貼っていかねばならず、かなり神経を使う作業だと分かりました。今まで体験した事のない貴重な経験となりました。

次回は貼る側ではなく貼られる側になってみますか?と聞かれましたが、、すいません、ちょっと時間を下さい!
それでは早速、コフネコトモ子@銀座中央通り

スタート前まで一体どういう反応が出るんだろうと色々と予測していましたが、実際、皆様見た瞬間は相当驚かれますが、聞こえてくる反応は、「かわいい!」「素敵!」「面白い!」「頑張ってね!」と、ポジティブな声ばかりでした。また「どこのアイドル!?」という面白い反応までありました。

所々で止まり、生命力溢れるコフネコダンスを見せてくれました。

直前まで台風の影響で、決行する事は難しい、と言われましたが天候にも恵まれ、本当に大勢の方を魅了したパフォーマンスとなりました。コフネコさん、そして今回協力頂きました皆様、どうもありがとうございました。
皆様、次回コフネコさんが銀座にやって来る日を楽しみにしていて下さい!
最後にコフネコさんとパシャリ☆

展覧会一覧ページへ