ABOUT
ART FOR THOUGHT(アートフォーソート)ではthe foundryシリーズ vol. 3として、中西凜「eat sculpture」展を開催します。
洋菓子店を実家に持つ中西は洋菓子を素材に彫刻を制作しており、独自の作品世界を展開しています。
中西独自の作品世界にどのように向き合うか、鑑賞はもちろん試食のできる本展を、ぜひご高覧・ご賞味ください。
ARTIST STATEMENT
私は制作をするなかで、今と記憶を回顧するふたつの時間によって新たに作品を生みだす感覚があります。
時間とは、日常の中で求める衝動的な欲のイメージと、そのイメージを形へと体現する時間。そして、幼少期から現在まで続く実家の洋菓子店で過ごした時間──冷蔵のショーケースや木製の机・椅子に並べられたお菓子を眺めたり、外にまで漂う甘い香りにふれ、売れ残ったケーキを食べたり包装前の焼き菓子をつまみ食いしていた時間です。
私は、このふたつの時間のなかで作品のあるべき姿を模索しています。「eat sculpture」展ではふたつの時間を行き来し、交錯するプロセスを表現しています。自分自身の歴史や経験を元に、作品があるべき姿に変化することにより、作品に起きる必然性や可能性がその所在を明らかにすることになるのではないかと考えます。